訪問施術に伺いました

こんにちは。

耳からからだとこころをサポートする「mimi専科」です。

本日は、訪問施術に伺った様子をレポートさせていただきます。


伺ったのは、埼玉県熊谷市にある「社会福祉法人むさしの郷~ながい寮~」

障がいを持った方々の「一人ひとりの人生に寄り添う支援」を主眼においていらっしゃる施設です。今回は、旅行に行けない利用者様に、喜んでいただける特別な時間をお届けしたいとのご依頼で、伺うことになりました。


施術の体位や態勢、気にすべき点などをサポートの介助者の方とご相談してから施術に。施術中も介助の方が常についてくださり、サポートしていただきました。

最初は緊張して体に力が入っていましたが、お声がけしながら、ゆっくり施術を進めていくうちに、力も抜けていき、気付けば、目を閉じて、眠っていただくことができました。


普段は目を薄く開けたまま眠っているそうで、目を閉じて熟睡されている様子に介助の方も驚いていらっしゃいました。

また、施術後には、とっても素敵な笑顔を見せていただけて、言葉は交わさずとも、心で会話できたような気持になりました。


別の利用者の方も、最初はとっても耳が硬く、右耳は触るだけで、力が入ってしまう様子でしたが、耳掃除~耳マッサージ~リンパ流し~ヘッドマッサージと進めていくなかで、就寝。

リラックスしていただいた状態で施術を終えることができ、そのまま椅子でしばらく眠っていらっしゃいました。


施術をしていると、担当以外の何人もの施設の方々が、様子を伺いに足を運んでくださり、それぞれ、利用者の方に「〇〇さん、良かったね~よかったね~」とお声を掛けていらっしゃいました。

介助は体力も必要ですし、夜勤もある大変なお仕事です。

そんな中、お一人おひとりの様子や変化をつぶさに感じとることができる介助のみなさまの観察眼や、利用者お一人おひとりの笑顔を引き出したいと願っている様子に、施術しながらも心が揺さぶられ、利他の為に生きる人とは、こんなにも輝いてみえるのかとあたらめて思う事ができました。

人と向き合う仕事を生業にしている者として、本日お会いした「ながい寮」のみなさんに、少しでも近づけるように精進していきたいと学んだ一日となりました。


このような縁をいただけたこと、本当に感謝の想いで一杯です。

本当にありがとうございました!


施設への訪問施術も深谷・熊谷など埼玉県北でしたら伺えます。

訪問日時はご相談して決めていきます。お気軽にお問い合わせください。

メニューはこちら

お問い合わせはこちら

TOPページ

mimi専科 |耳掃除専門サロン~みみせんか~

群馬県高崎市|耳から心と身体をサポートする耳掃除専門サロン「mimi専科」です。 お耳の中をカメラで確認。プロの耳掃除&耳たぶリフレ&リンパマッサージ&ヘッドマッサージで眠ってしまうほどリラックス。完全予約制のホームサロン。 【群馬県初】【埼玉県北初】イヤーセラピストインストラクターの資格保持者が施術。保険加入済みで安心です。男性・女性・年齢に関わらず利用可能。耳かき・耳掃除・耳つぼ情報配信中♪