耳がかゆい理由~花粉?それとも??~

こんにちは。

耳そうじ専門サロン「mimi専科」です。


「耳がかゆいーーー!!」って時、ありますか?

私はあります(T_T)(T_T)

痒い時って辛いですよね……


かいちゃダメ!!ってわかっていても、かきむしりたくなっちゃいます。


そんな時は、耳を根本から放射線状に引っ張ったり、炎症を抑えるツボを押したりしてごまかすのですが…なかなか、それでは我慢できない時もあります。


だから、お客様で耳の中をかきむしっていても、共感してアドバイスはさせていただきますが、怒ることはありませんから、安心してご来店くださいね(*^-^*)


さて、耳の中がかゆい理由ですが、

この時期だと「花粉」や「ほこり」によって外耳道が炎症してしまったり、

乾燥によってかゆくなったりもします。

私は寝ている間、口呼吸をしがちで、加湿器をつけ忘れて寝てしまうと

朝起きた時、乾燥でのどが痛く、耳の奥がかゆいことが多々あります。


また、耳の奥をかきすぎてしまうと、痒みが増し、

かゆいからまたかいてしまうという悪循環に陥り、外耳炎という病気になってしまう場合もあります。


その他にも耳垢などが触れることで、かゆみを感じることもあります。

お客様の耳を掃除していて、

意外と多いのが、

「髪の毛」が入っていることによるかゆみや違和感です。


先日のお客様は、2㎝越えの髪の毛が耳の奥に入っていました!

男性の方に多いのですが、

美容室や床屋さんで髪をカットした後、耳の入口付近に落ちた髪の毛を

ご自身で耳掃除をする際に、綿棒などで奥へ押し込んでしまうパターンです。


カットした髪の毛は切り口が鋭くなっている為、外耳道の耳垢に刺さるような感じで

留まってしまうように見受けられます。


目視で確認することは専用のライトや耳を開いて確認する技術がないと難しいので、

気になる方は、

当店で、お耳の中確認してみてくださいね~(耳掃除前後、専用スコープでお耳の中確認できます)。


ご予約可能日(営業日)はこちら

メニューはこちら

ご予約フォームはこちら

TOP

mimi専科について


mimi専科 |耳掃除専門サロン~みみせんか~

群馬県高崎市|耳から心と身体をサポートする耳掃除専門サロン「mimi専科」です。 お耳の中をカメラで確認。プロの耳掃除&耳たぶリフレ&リンパマッサージ&ヘッドマッサージで眠ってしまうほどリラックス。完全予約制のホームサロン。 【群馬県初】【埼玉県北初】イヤーセラピストインストラクターの資格保持者が施術。保険加入済みで安心です。男性・女性・年齢に関わらず利用可能。耳かき・耳掃除・耳つぼ情報配信中♪