お耳の中は千差万別。耳に違和感があった時、耳の中にあったのは…

見える耳掃除サロン『mimi専科』です。


同じお顔の方がなかなかいないのと同じで、

お耳も、形や、耳垢の量やつき方、耳毛の濃さなどお一人おひとり、異なります。



今回は、特徴的だったお耳をいくつかご紹介させていただきます。

※耳の中の画像が出てきます。閲覧ご注意ください。



【長い髪の毛が入っていたお耳】

外耳道に髪の毛が入っていることが珍しくないんです。

散髪に行った後、耳の入口に切った髪の毛がついちゃうことってありますよね。

耳の外側についた耳垢をお手入れするつもりで、奥に押し込んでしまい、髪の毛が奥にいすわってしまっている状態です。


写真のお耳は、4㎝弱の長い髪の毛が入っていました。



【抜けた耳毛が束になって奥に溜まっていたお耳】

抜けた耳毛が奥に溜まってしまうことも珍しくないです。


濃い耳毛+湿っている耳垢(飴耳さん)+太い綿棒

がそろった場合、

外耳道の奥に耳毛を押し込んでしまい、溜まってしまう方もいらっしゃいます。



【かき過ぎで外耳道がボコボコになってしまったお耳】

外耳道の奥まで、耳かきで頻繁に強くかいているせいで、外耳道の壁が凸凹になっています。

さらに奥も狭くなってきています。一度、耳鼻科を受診されてみては、とお声がけさせていただきました。



【耳垢がつまっているお耳】

耳垢を押し込んでしまい、外耳道いっぱいに耳垢がつまっているお耳です。

耳掃除専用のローションでふやかしながら、耳垢を除去していきますが、ガチガチで動かない場合や、鼓膜付近まで詰まっている場合は、無理に除去せずに、耳鼻科の受診をおすすめする場合もございます。



いかがでしたでしょうか。

今回は特長的なお耳をいくつかご紹介させていただきました。


お耳は、本当に人によって形も耳垢のつき方も、まちまちです。

一度、ご自身のお耳の中を確認して、お家でのケアの仕方を見直してみませんか?


当店は、ホームケア製品も販売しています。施術時に、お家でのケアの仕方もアドバイスさせていただきますので、お気軽にお声がけください。


mimi専科 |見える耳掃除サロン~みみせんか~|JEB認定イヤーエステサロン

耳から心と身体をサポート|見える耳掃除サロン『mimi専科』(完全予約制イヤーエステサロン) 高崎店(群馬県高崎市)熊谷店(埼玉県熊谷市) の2拠点。お耳の中を映しながら行う痛くない耳掃除。資格保持者が行うので安心。全身のツボがある耳&首&頭をオールハンドでマッサージ。自律神経を整えます。男女可・年齢問わず利用可能(椅子に座って、施術時間中落ち着いて施術が受けられる方)。