「聞こえにくい」と感じる事ありますか?

こんにちは。耳掃除専門サロン|mimi専科のたけいです。

あなたは、ヘッドホンで音楽や映像を楽しんでいますか?

スマホやタブレットの利用が増えている昨今、耳への負担も増えています。


2019年2月、WHO(世界保健機関)とITU(国際電気通信連合)は、音楽再生機器の使用に関する国際基準を公表しましたが、その基準を策定した背景には、上記のような若者の難聴リスクの高まりがあります。

WHOによると、世界の若者(12~35歳)の約50%にあたる11億人に難聴のリスクがあると指摘しています。

なんと、若者の2人に1人が日常生活で「聞き取りにくい」と感じるかもしれないという状況にあるのです。

音は「空気の振動」です。

大きな音がするということは、鼓膜が大きく揺れているということです。

大きく揺れれば、鼓膜も疲れますし、その奥にある神経細胞にも影響がでることは想像に難くありません。

長い人生において会話や音を楽しむために、ヘッドホンの音量や利用時間について気にしていくことは大切なことかもしれませんね。


難聴とは何か――

難聴とは「音が聞こえづらい状態」のことです。

軽度の状態では、

・日常会話において聞き返しが多くなる

・テレビの音が前より大きくなっている

などの症状が見受けられるそうです。


難聴の種類には、伝音難聴・感音難聴・混合性難聴がありますが、

「外耳道に耳垢がたまっている」ために、

聞こえのトラブルが起こっているという場合があります。

・耳掃除をしているつもりが、耳垢を奥へ押し込んでいた

・耳掃除をまったくしなかったため、耳垢が外耳道をふさいでしまった

という方もいらっしゃいます。


外耳道には耳垢を排出する機能があるので、奥までお掃除しなくても大丈夫ですが、入口付近は細めの綿棒で拭うなど定期的にお掃除しましょう。

また、既に耳垢が詰まってしまっている場合は、ご自身で取ることが難しい場合もあります。そのような場合は、耳鼻科で除去してもらったり、耳掃除の資格を取得しているプロの耳掃除を利用するのも手かもしれません。


・当店では、専用のカメラを使い、お耳の中をモニターに映し、施術前後の状態をご確認いただけます。

・また、専用のイヤーローションでふやかしながら耳垢を取り除きますので、痛くなく、安心して施術を受けていただけます。

聞こえに不安がある方、めまいでお悩みの方、不眠や眠りが浅くてお悩みの方、「プロの耳掃除」を一度体験してみてください。


耳掃除専門サロン|mimi専科(みみせんか)

JR高崎線 倉賀野駅徒歩3分/関越自動車道 高崎IC 15分

埼玉、新潟からもご来店いただいております。

深谷・熊谷・行田・本庄近辺は出張施術も承っております(2名様より)。

東京・目黒で出張サロンも行っています。

予約可能日はこちら

メニューはこちら

お問い合わせはこちら

mimi専科 |耳掃除専門サロン~みみせんか~

群馬県高崎市|耳から心と身体をサポートする耳掃除専門サロン「mimi専科」です。 お耳の中をカメラで確認。プロの耳掃除&耳たぶリフレ&リンパマッサージ&ヘッドマッサージで眠ってしまうほどリラックス。完全予約制のホームサロン。 【群馬県初】【埼玉県北初】イヤーセラピストインストラクターの資格保持者が施術。保険加入済みで安心です。男性・女性・年齢に関わらず利用可能。耳かき・耳掃除・耳つぼ情報配信中♪