「鼓膜」を見た事ありますか?

こんにちは。

あなたは、鼓膜を見た事ありますか?

音を聞くために、大切な「鼓膜」。

外耳道と呼ばれるお耳の通り道の突きあたりにあります。

太鼓の膜のような役割で音を伝えることはご存知の方も多いかと思いますが、実際に見た事がある方は少ないのではないでしょうか?

ちょっと見にくいですが、奥に見える光っている白っぽい膜が鼓膜です。

上部から真ん中に向かって縦に見える部分は耳小骨(ツチ骨)です。

光っているのは、鼓膜が正常な状態を表しているといわれています。


(当店では、目視で確認できる範囲に限って耳垢を除去します。鼓膜の付近は危ないので、施術を控えさせていただいております)


お耳の構造上、耳垢が排泄されなかったり、耳垢を奥に押し込めてしまい、鼓膜部分まで耳垢が詰まり、耳垢がガチガチに硬くなっている場合があります。

そのような状態を「耳垢塞栓」といいます。

このような状態の方には、耳鼻科の受診をお声がけさせていただきます。


当店では、施術前と施術後にお耳の中を専用のカメラで写し、見ていただくことが可能です。一度、ご自身のお耳の中を見てみませんか?


当店は完全予約制のホームサロンです。まずはお気軽にお問い合わせください。

お問合せはこちら




mimi専科 |耳掃除専門サロン~みみせんか~

群馬県高崎市|耳から心と身体をサポートする耳掃除専門サロン「mimi専科」です。 お耳の中をカメラで確認。プロの耳掃除&耳たぶリフレ&リンパマッサージ&ヘッドマッサージで眠ってしまうほどリラックス。完全予約制のホームサロン。 【群馬県初】【埼玉県北初】イヤーセラピストインストラクターの資格保持者が施術。保険加入済みで安心です。男性・女性・年齢に関わらず利用可能。耳かき・耳掃除・耳つぼ情報配信中♪