2人に1人は「不眠症」⁉

こんにちは。耳掃除専門サロン「mimi専科」たけいです。

突然ですが、あなたは朝までぐっすり眠れていますか?

朝、起きた時に「スッキリした~!」と感じていますか?


日本人の約半数が不眠症⁉

寝具メーカーの東京西川が全国の男女1万人を対象に実施した調査「東京西川 睡眠白書2018」によると、日本人の49.3%に不眠症の疑いがあることが分かったそうです(不眠判定法「アテネ不眠尺度」に基づき質問を点数化して集計)。

つまり、2人に1人は「不眠症」かもしれない⁉という状況なんだそうです!

睡眠の質を低下させるのは肉体疲労より精神疲労

さらに「肉体的に疲れた1日」より「精神的疲れた1日」の方が、睡眠の質(熟睡、目覚めの良さ)に満足していない人が多く、精神的な疲労の方が睡眠の質の低下につながることがわかりました。


ぐっすり眠るためのスイッチとは?

睡眠時間を確保しても、朝起きた時にスッキリしない…何だか疲れが取れない…という方もいらっしゃると思います。

そう感じる方は、「睡眠の質」に問題があるのかもしれません。

眠り始めて最初に訪れる深い眠り「ノンレム睡眠」がしっかり取れるかどうかが、質のよい眠りのために欠かせないポイントです。

スムーズな入眠のために、

・睡眠前にはスマホは見ない。

・入浴は寝る1~2時間前に。

・電気を暖かい色味にして、ゆったりした気持ちで過ごす。

などの方法が上げられますが、要は、リラックスモードのスイッチ(副交感神経)をスムーズにONにできるよう身体を整えていくこと=自律神経を整えることが大切なのです。


自律神経にアプローチする「耳」

耳掃除専門サロンの「mimi専科」には、眠りの悩みを抱えた方も多くご来店されます。

それは、耳掃除&耳マッサージが「自律神経」にアプローチするから。


普段はお薬がないと眠れないという方も、施術時には「ぐっすり」ということも珍しくありません。

施術時だけでなく、お家に帰ってからも、1~2週間は「いつもより、よく眠れたように感じる」といったうれしいお声も複数のお客様からいただいております。

疲れが溜まっていると感じる方、

看護師、介護士、夜勤のある方、営業のお仕事をされている方、

眠れないと感じている方は、ぜひ一度、当店のイヤーセラピーを試してみてくださいね。


営業日はこちらから

メニューはこちら

mimi専科とは


耳掃除専門サロン|mimi専科(みみせんか)

群馬県高崎市 JR倉賀野駅 徒歩3分

熊谷、深谷、本庄、伊勢崎など2名以上で出張施術も可能です。お気軽にお問い合わせください。

ご予約・お問い合わせはこちら


わたくしが尊敬しておりますJEB協会の中本理事長のブログでもお耳と眠りについてご紹介されています。よろしければ、ご覧ください。

mimi専科 |耳掃除専門サロン~みみせんか~

群馬県高崎市|耳から心と身体をサポートする耳掃除専門サロン「mimi専科」です。 お耳の中をカメラで確認。プロの耳掃除&リンパマッサージ&ヘッドマッサージで眠ってしまうほどリラックス。完全予約制のホームサロン。 【群馬県初】【埼玉県北初】イヤーセラピストインストラクターの資格保持者が施術。保険加入済みで安心です。男性・女性・年齢に関わらず利用可能。耳かき・耳掃除・耳つぼ情報配信中♪