6時間以下の睡眠は、徹夜と同じ⁉

こんにちは。mimi専科 たけいです。

あなたの平均睡眠時間は、何時間くらいですか?


先日、日本テレビの「月曜から夜ふかし」で「6時間以下の睡眠は、徹夜と同じ」という話が紹介されていました。


ワシントン州立大学の研究チームによっておこなわれた睡眠の実験において、2週間毎日6時間睡眠で過ごした人の認識レベルが2日間徹夜で過ごした人と同等レベルまで下がっていることが分かった――とのこと。

出典先:GIZMODO


「6時間寝れば充分」だと思っている方もいらっしゃるかと思いますが、実際には気付かない間に睡眠負債が溜まっている状態になっているのです。


また、別の調査では、睡眠時間が5時間以下の人は、8時間の人に比べ、肺炎になるリスクが約1.4倍高かったという結果も。(5万6953人の女性を対象にした調査:Sleep. 2012 Jan 1;35(1):97-101)。

さらに、4419人の日本人男性を調査した自治医科大学の研究では、睡眠時間が6時間以下の人は、7~8時間の人に比べて死亡率が2.4倍高くなるという研究結果も出ています(J Epidemiol.2004 Jul;14(4):124-8)。

出典先:日経ビジネス


これらのデータをまとめると、

睡眠をとらないと認知力が落ち、免疫力も低下。死亡率も高くなる。

ということになります。


健康で楽しく笑顔で生きていくためにも、忙しくても「睡眠は7時間以上」とるように心がけていきたいですね。


一度にまとまった睡眠をとることが難しい場合、10~20分の昼寝を取り入れるなどして、睡眠負債を減らし、補うのも効果的です。


また、近年はスマホの利用により、脳がリラックスできず睡眠の質が下がりがちです。

活動的にななっている脳を鎮めるため、

リラックススイッチをONにする「耳そうじ」や「耳マッサージ」を取り入れるのも効果的ですよ。


ご自身にあった方法で、良質な睡眠をとって、カラダとココロと上手に付き合っていきましょう。


耳掃除専門サロン|mimi専科

mimi専科とは

予約可能日はこちら



mimi専科 |耳掃除専門サロン~みみせんか~

群馬県高崎市|耳から心と身体をサポートする耳掃除専門サロン「mimi専科」です。 お耳の中をカメラで確認。プロの耳掃除&リンパマッサージ&ヘッドマッサージで眠ってしまうほどリラックス。完全予約制のホームサロン。 【群馬県初】【埼玉県北初】イヤーセラピストインストラクターの資格保持者が施術。保険加入済みで安心です。男性・女性・年齢に関わらず利用可能。耳かき・耳掃除・耳つぼ情報配信中♪