耳垢たくさん取れたDAY!~耳垢って何?~

こんにちは。

みなさんは耳垢って何か知ってますか?


耳垢とは

耳の中の古い角質(皮膚がはがれ落ちたもの)や、皮脂などの分泌物、外からの汚れなどがまざってできる耳の中の垢です。


耳垢のタイプ

「乾いているタイプ」の方と「湿っているタイプ」の方がいます。

※遺伝的要素が大きく、生涯変わらないと言われています。ですが、実際に耳垢を見ていると、季節や食生活などでも影響をうけるようで、微妙に変化しているようにも感じます。

耳垢の量

耳垢の量は、人によって様々です。

代謝がよいと多くなる傾向にあり、子どもはすぐに耳垢が溜まります。


耳そうじの頻度

一般的に1~2週間に一度でいいと言われていますが、上記のように耳垢の量は人それぞれなので、自分のお耳の状態を見ながら適切にケアしていきましょう。


耳そうじはするべき?それともしない方がいいの?

耳の通り道(外耳道)には自浄作用があり、耳の奥から手前に耳垢は出てきますが、耳の形などによって溜まりがちで、ご自身でのお手入れが難しい方もいます。

当店のような資格を保持した専門サロンや、耳鼻科などで定期的にお手入れすると安心です。

全国の協会認定サロンはこちら


耳そうじ専門サロン「mimi専科」の耳そうじ

当店では、竹の耳かきでマッサージをして脳をリラックスモードに切り替えてから、

耳垢は専用のローション(耳垢水/イヤーローション)で浮かせて、綿棒でやさしく取り除きます。

昔、痛い耳そうじをされて嫌な想い出がある方も、安心してお耳を預けていただけるよう、安心安全をモットーに資格保持者が施術をします。

専用のスコープで施術前後のお耳を一緒に確認できます。

正しいお手入れの仕方もお教えしますので、まずは一度、お耳の中を見にきてください。

★ご予約可能日はこちら

★施術コースはこちら

★mimi専科とは

★ご予約フォーム


TOPページ

<アクセス>

JR高崎線 倉賀野駅徒歩3分

関越道 高崎IC玉村IC 10~15分/駐車場完備

※埼玉、栃木、新潟、長野からもアクセスしやすい立地です。


★各種SNSで最新情報配信中★

★Facebook

https://www.facebook.com/mimi.senka.33/

★Twitter

https://twitter.com/mimi17061542

★Instagram

https://www.instagram.com/mimi.senka/

mimi専科 |耳掃除専門サロン~みみせんか~

群馬県高崎市|耳から心と身体をサポートする耳掃除専門サロン「mimi専科」です。 お耳の中をカメラで確認。プロの耳掃除&耳たぶリフレ&リンパマッサージ&ヘッドマッサージで眠ってしまうほどリラックス。完全予約制のホームサロン。 【群馬県初】【埼玉県北初】イヤーセラピストインストラクターの資格保持者が施術。保険加入済みで安心です。男性・女性・年齢に関わらず利用可能。耳かき・耳掃除・耳つぼ情報配信中♪