カナル型イヤホンが耳垢で汚れていませんか?注意点と正しい耳掃除の仕方

こんにちは。イヤーセラピストインストラクターのたけいです。

あなたは、『テレビを見る時間』と『スマホを見る時間』どちらが多いですか?


スマートフォンで「ゲーム」

スマートフォンで「LINE」

スマートフォンで「電子マネー」で支払い

スマートフォンで「ニュースや天気」を見て

スマートフォンで「YouTube」など動画を閲覧

スマートフォンで「Spotify」など音楽を聴く

等々…スマートフォンがない生活はちょっと考えられないですよね。


そんな生活の中で、イヤホンをしている時間が以前よりも増えていませんか?

イヤホンでお耳の通り道(外耳道)を長時間ふさいでいると、外耳道の中が蒸れたり、擦れによって傷ついたりして、カビが繁殖してしまうことがあります。

このような状態を「外耳道真菌症」といいます。


外耳道が炎症すると、かゆみや痛み、耳垂れ、聞こえの悪い感じがするなどの症状が現れます。

心配な方は、耳鼻科を受診されることをおすすめします。

◇カナル型イヤホンや耳栓を使っていたら、耳垢を押し込んでいるかも⁉


また、上記のような耳の病気になっていない場合でも、

外耳道に先端を入れる「カナル型のイヤホン」を使用している方や、耳栓をお使いの方は、気付かないうちに、耳垢を奥に押し込んでいるかもしれません。



◇外耳道の構造について

外耳道は、入口付近の耳毛のエリア(約1cm)と奥の耳毛の生えていないエリア(約2cm)で構成されています。



耳垢は、耳毛の生えているエリアと生えていないエリアの境目付近に堆積するのですが、カナル型のイヤホンや耳栓を使用すると、その部分の耳垢を奥に押し戻してしまう場合があります。


あなたのイヤホンに耳垢が付着している場合、もしかしたら耳垢を奥に押しこんでしまっているかもしれません。


◇イヤホンで耳垢を奥に押し込むとどうなる?

耳垢を奥に押し込んでしまうと、人によっては鼓膜付近に耳垢がたまり、耳垢が乾燥してカッチカチの岩のような状態になってしまい、自浄作用で手前に出てきにくい状態になってしまうことも。


日常的に、イヤホンや耳栓をお使いになる方は、イヤホンや耳栓をキレイに保つのはもちろん、ご自身のお耳のケアも意識しましょう。

お耳のつまりが取れ、スッキリすると、音もよりクリアに聞こえるようになるかもしれません。



◇お耳掃除の仕方

耳掃除をお風呂上りに綿棒ですることを日課にされている方も多いかと思いますが、耳垢は油分でできている為、水で濡れている時に、綿棒でぬぐっても、耳垢を塗り広げるような形になり、キレイに除去することは難しいです。

また、お風呂上りの外耳道は、傷つきやすい為、お耳掃除のタイミングとしてはあまりオススメできません。


オススメは、お風呂の前などお耳が乾いているタイミング。

油分を浮かし、且つ保湿成分が入っている耳掃除専用のローション(イヤーリムーバー)を綿棒につけてふき取ると、お耳への負担も少なく、スルンとキレイにふき取れます。


イヤーリムーバーが無い場合、ベタつきは残りますが、ベビーオイルで代用できます。

綿棒にベビーオイルをつけ、お風呂に入る前に、軽く拭きとりましょう。


当店(mimi専科)の施術の際に使用している耳掃除専用のイヤーリムーバー(耳垢水)は、サロンで販売もしております。ご自宅でのケア用にお買い求めいただくこともできます。

お気軽にお声がけください。(イヤーリムーバー/15ml/880円税込)


◇お耳掃除をする範囲

お掃除する範囲は、耳毛の生えている部分、入口1㎝だけでOK。

奥の耳垢は身体の自浄作用で、自然に移動してくるので無理にとらなくても大丈夫です。


綿棒はできるだけ短くもち、綿の部分だけを挿入するようなイメージでお掃除すると奥まで入れ過ぎずに適切なエリアをお掃除できます。


また、大人用の普通の綿棒は太すぎる場合が多いため、赤ちゃん用の綿棒をお使いいただくと安心です。

また、外耳道はまっすぐな方もいれば、S字のカーブがきつく曲がっている方もいらっしゃいます。

曲がっている方はケアが難しい為、当店のような専用のイヤーサロンや耳鼻科などで定期的に詰まりが無いか確認すると安心です。



当店では、施術前のカウンセリング時に、

ご自身のお耳がどんな状態で、どんな特長があるのか。

お家でのお耳掃除ケア時に、どんなことに注意してケアした方がいいのか、ご希望の方にはアドバイスさせていただきます。お気軽にお声がけください。

店舗は、群馬県高崎市と埼玉県熊谷市の2拠点で運営しております。

どちらも駅から徒歩3分と駅チカの立地です。


高崎市や前橋市など群馬県の方はもちろん、熊谷、深谷、本庄など埼玉県北地域に加え、大宮や東松山、羽生、栃木県、茨城県からも定期的にご来店いただいております。


まずはご自身のお耳の中を見てみませんか?

◇mimi専科とは

◇施術メニューについて

◇ご予約可能日

◇ご予約はこちらから


ご予約お待ちしております(*^-^*)

>>音ってどうやって聞こえるの??耳のしくみ基本のき


TOP


mimi専科 |見える耳掃除サロン~みみせんか~|JEB認定イヤーエステサロン

耳から心と身体をサポート|見える耳掃除サロン『mimi専科』(完全予約制イヤーエステサロン) 高崎店(群馬県高崎市)熊谷店(埼玉県熊谷市) の2拠点。お耳の中を映しながら行う痛くない耳掃除。資格保持者が行うので安心。全身のツボがある耳&首&頭をオールハンドでマッサージ。自律神経を整えます。男女可・年齢問わず利用可能(椅子に座って、施術時間中落ち着いて施術が受けられる方)。