カナル型イヤホンが耳垢で汚れていませんか?注意点と正しい耳掃除の仕方

こんにちは。イヤーセラピストインストラクターのたけいです。

あなたは、『テレビを見る時間』と『スマホを見る時間』どちらが多いですか?

スマートフォンで「ゲーム」

スマートフォンで「LINE」

スマートフォンで「電子マネー」で支払い

スマートフォンで「ニュースや天気」を見て

スマートフォンで「YouTube」など動画を閲覧

スマートフォンで「Spotify」など音楽を聴く

等々…スマートフォンがない生活はちょっと考えられないですよね。


そんな生活の中で、イヤホンをしている時間が以前よりも増えていませんか?

イヤホンでお耳の通り道(外耳道)を長時間ふさいでいると、外耳道の中が蒸れたり、擦れによって傷ついたりして、カビが繁殖してしまうことがあります。

このような状態を「外耳道真菌症」といいます。

かゆみや痛み、耳垂れ、聞こえの悪い感じがするなどの症状が現れます。

心配な方は、耳鼻科を受診されてることをおすすめします。

◇カナル型イヤホンや耳栓を使っていたら、耳垢を押し込んでいるかも⁉

また、上記のような耳の病気になっていない場合でも、

外耳道に先端を入れる「カナル型のイヤホン」を使用している方や、耳栓をお使いの方は、気付かないうちに、耳垢を奥に押し込んでいるかもしれません。


◇外耳道の構造について

外耳道は、入口付近の耳毛のエリア(約1cm)と奥の耳毛の生えていないエリア(約2cm)で構成されています。


耳垢は、耳毛のエリアと生えていないエリアの境目付近に堆積するのですが、カナル型のイヤホンや耳栓を使用すると、その部分の耳垢を奥に押し込む形になる為、耳垢が付着していた場合、奥まで押し込む形になってしまいがちです。


そのため、人によっては鼓膜付近に耳垢がたまり、耳垢が乾燥してカッチカチの岩のような状態になってしまうことも。


日常的に、イヤホンや耳栓をお使いになる方は、イヤホンや耳栓をキレイに保つのはもちろん、ご自身のお耳のケアも意識しましょう。

お耳がスッキリすると、音もよりクリアに聞こえるようになりますよ(*^-^*)


◇お耳掃除の仕方

耳掃除をお風呂上りに綿棒ですることを日課にされている方も多いかと思いますが、耳垢は油分の為、水で濡れている時に、綿棒でぬぐっても、耳垢を塗り広げているだけで、キレイに除去することは難しいです。


油分を浮かし、且つ保湿成分が入っている耳掃除専用のローション(イヤーリムーバー)を綿棒につけてふき取ると、スルンとキレイにふき取れます。


当店で施術の際に使用している耳掃除専用のイヤーリムーバー(耳垢水)は、サロンで販売もしておりますので、ご自宅でのケア用にお買い求めいただくこともできます。

お気軽にお声がけください。(15ml/880円)


お掃除する範囲は、耳毛の生えている汚れは入口1㎝でOK。

綿棒はできるだけ短くもち、綿の部分だけを挿入するようなイメージでお掃除すると奥まで入れ過ぎずに適切なエリアをお掃除できます。


また、大人用の普通の綿棒は太すぎる場合が多いため、赤ちゃん用綿棒をお使いいただくと安心です。


また、外耳道はまっすぐな方もいれば、S字のカーブがきつく曲がっている方もいらっしゃいます。

曲がっている方はケアが難しい為、当店のようなイヤーサロンや耳鼻科などで定期的に詰まりが無いか確認すると安心かと思います。


当店(耳掃除専門サロン「mimi専科」)では、

施術前のカウンセリング時に、

ご自身のお耳がどんな状態なのか、またどんな特長があり、どんなことに注意してケアした方がいいのか、アドバイスさせていただきますので、お気軽にお声がけください。

当店は、駐車スペース1台完備、最寄り駅からも徒歩3分です。

群馬県や埼玉県北はもちろん、埼玉県の大宮や、栃木、茨城などからも定期的にご来店いただいております。


まずはご自身のお耳の中を見てみませんか?

◇mimi専科とは

◇施術メニューについて

◇ご予約可能日

◇ご予約はこちらから


ご予約お待ちしております(*^-^*)

TOP



mimi専科 |耳掃除専門サロン~みみせんか~

群馬県高崎市|耳から心と身体をサポートする耳掃除専門サロン「mimi専科」です。 お耳の中をカメラで確認。プロの耳掃除&耳たぶリフレ&リンパマッサージ&ヘッドマッサージで眠ってしまうほどリラックス。完全予約制のホームサロン。 【群馬県初】【埼玉県北初】イヤーセラピストインストラクターの資格保持者が施術。保険加入済みで安心です。男性・女性・年齢に関わらず利用可能。耳かき・耳掃除・耳つぼ情報配信中♪